FC2ブログ

記事一覧

秋空だった昨日&読書「親の家をどう片付ける」

こんばんは(^^)

今日は朝から曇りで 雨が降ったり止んだりして蒸し暑かったのですが、
昨日はとっても気持ちのよい秋空でした!(*^^*)
15367499190.jpeg


風が気持ち良くて、秋桜が似合う、深い青。

木陰にある外のベンチに座ると、本当に気持ちよかったです(*^^*)
15367499670.jpeg


昨日はお休みだったので、車の点検ついでに お出掛けして、久しぶりに図書館で本を読みました。
15367499850.jpeg

結構シビアな話題です^^;

田舎の戸建てのうちの実家も 都会のマンションの旦那の実家も、とにかくモノが多い!(>_<)
そして、今後何らかの理由で 突然実家を片付けなくてはならなくなる可能性は充分にあります。

私が勉強している整理収納の観点からも とても興味深い内容だったのですが、1番心に残ったのは、
「親にとって、モノは思い出。1番大切なのは、親の話を聞いてあげ、親が1番大切にしているのは何なのかを知ること。自分が後悔しないためにも 親としっかり話をして、一緒に片付けをしてください。」(要約しています)
という言葉です。

自分の親だから何でも分かってるつもりになってしまうけど、もしも突然親がいなくなってしまったら、何を残して何を処分すべきなのか、もう聞くことはできません。
その時が来る前に、しっかり話をしておくこと、整理をしてモノを減らしておくことは、親にとっても子供にとっても必要な事だと思いました(*^^*)


折しも、もうすぐ敬老の日。
この機会に、実家の親と大切なモノのこと、思い出話などできるといいですね(*^^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nococo

Author:nococo
整理収納の楽しさを伝えたい♡インテリア好きな人、シンプルライフを目指している人、整理収納を勉強している人と繋がりたいです♡よろしくお願いします(*^^*)

最新コメント